2017年総括

 

総括ってその年の最後にやるもんじゃないの??

しょーがねーだろ、実際にやってみたら予想を遥かに超える量だったし、

なんだかんだ年末、外出の用事あったんだから。

 

□きっかけ

・忘年会で「今年何やった?」って振り返る度に

「あれ?それ今年だったっけ?」みたいに確認フェイズ挟むことが多々あるから

・1年何やったか視覚化できれば、どこを改善しようか、とか

単純にデータが揃ってきた時に見比べると面白そうだから

 

□振り返り

実際にまとめてみた結果が以下


■1月
・スカチケで小梅ちゃん

 →この頃には既に小梅ちゃん熱あったんだなって
WIXOSS Lostorage全話見た
龍騎全話見終わった
・PM(両日現地)参加

 

■2月
・カブト全話見終わった
・精液シャンプー事件発覚
・艦これ4DX見た
・艦これ4DX(舞台挨拶)_2連続
アイマス退職

 

■3月
・ミリオン4th(1、3日目現地、2日目LV)参加

 →このためのアイマス退職
・ニーアオートマタクリア
・アニメのダンロン3全話見た
・ダンロンV3クリア
けもフレ全話見た

 

■4月
・転職
三国志始める
・艦これオーケストラ参加

 

■5月
・P5クリア
・シンデレラ5th宮城(両日現地)参加
・「艦これ」春イベ2017クリア
三国志大戦がきっかけで横山三国志を読み出す
・シンデレラ5th石川(1日目現地)参加

 

■6月
・オートマタDLCクリア
・シンデレラ5th大阪(2日目現地)参加
・瑞雲祭り参加
PSVR購入
・シンデレラ5th静岡(両日現地)参加
 →青島ネクター

 

■7月
・シンデレラ5th幕張(両日LV)参加
・横山三国志読了
・しんげきカフェイベント参加
・シンデレラ5th福岡(両日現地)参加


■8月
・同デッキとマッチして、将器と法具の出来の違いをぶつけられて三国引退
・恵美に会うためだけにアニメイトモラージュ菖蒲
・シンデレラ5thSSA(両日現地)参加
・まつりに会うためだけにアニメイト名古屋
・志保に会うためだけにアニメイト岐阜

 

■9月
・観艦式参加
大逆転裁判2クリア
・EOJ先行試写会参加

 

■10月
・HOTCHPOTCH(両日現地)参加
・TV当たった。ありがとうサイゲームス
・HOTCHPOTCHアンコール上映(2日目)参加

 

■11月

 

■12月
・捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)お疲れ様でした
・Pの集い参加

 

うん、ほとんどアイマスと艦これだね。

なんだかんだ、アイマス、艦これの色々な現地に参戦できたの本当に感謝の1年だった。

ありがサンキュー。

2018年も積極的にP業、提督業の現地に参加していきたい。

 

□改善点

3月ぐらいまでの振り返りで何見たか書いてんのに、それ以降の月で書かれてないの、

明確に何を記載して、何は省くかって決めてなかった弊害だわ。

仕様不足。

 

Lostorage全話見た、って賭ケグルイとかアポ、SideMとか他にもアニメ見てるわ。

それにTVだけでなく、映画も見に行ってるっていう。

何故、映画を省いてしまったのか。謎。

 

あと、定期的に行われる飲み会やボドゲイベント、毎年恒例行事等々も、

何故メモってなかったんですかね・・・。

そのせいで11月が仕事以外虚無みたいになってる。

実際はそんなことなかった(はず)。

 

□実際にやってみて

「1年本当にあっという間だよ~、ハハッ!」とか笑ってたけど、

実際に頭からツイート遡ってみたら色々してた。

充実してる故のあっという間なんかな。

だったら、とても嬉しい。

 

1年通して色んなジャンルを楽しんでた、ってわかったのは良かった、振り返り。

なおほとんどアイマスの模様。

 

□2018年の改善点

・ゲーム系の音楽イベの参加増やしたい

→2017年は艦これオーケストラだけだったけど、

ゲーム系のオーケストライベントや箱系イベント楽しいから

積極的に情報収集して参加数増やしたい。

 

・何見たか集計する

→謎の4月以降の集計漏れ。

改善。

 

・飲み会、ボドゲも集計する

→飲み会はだいたいどれぐらいの時期にやっているのか、の目安ができそう。

ボドゲは集計して、どんなペースでやっているのかデータ化してみたい。

その上で、やってる回数が少ないならどう増やしていこうとか、

明確な定例会化など、ボドゲをやる機会について思考を巡らせられればなど。

 

ってことで、2018年の年末の俺頑張って星井(振り返り)。

 

2018年もイベントにまみれて過ごせるよう、よろしくお願いいたします。