捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)お疲れ様でした


厳密にはまだ数日あるけどね。
とりあえず、目標であったE-7クリアまで終わったので、
振り返り実施。

レイテ(後篇)お疲れ様でした。

久し振りにALL甲で暁の水平線に勝利を得ることができたので、
本当に満足でした。

f:id:karihito-v:20180321224854p:plainf:id:karihito-v:20180321224940p:plainf:id:karihito-v:20180321225007p:plainf:id:karihito-v:20180321225026p:plain

クリア目的で海域突破して、
幸運にもドロップ限定艦を全て手に入れることもできたしね。
育成艦が一気に増えちまったぜ・・・、っていう嬉しい悲鳴。
ありがとうございます。 


まずは前回のTryがどれだけこなせたかを振り返り。

■前回のTry結果

・水戦の増強 △
 →前篇から今回にかけて、強風改一個作りました。
  おかげで、水戦キャリアはできるように。○。
  でも、前篇のTry見ると"量産して~"、と書いてあったので、
  複数個は作ってなかったから、△。
  意識高いこと言いやがって。

・潜水艦の育成 ○
 →ウィークリーのオリョクル、カレクルをこなして、
  潜水艦の育成は行ってきました。
  
  潜水艦一通りと結婚できたら、と書いてあったけれども、
  前篇時点で何隻と結婚していたか記録がなかったため、
  数値化できないからとりあえず育成してましたよ、で○。

・すずくま2号の製造 ○
 →鈴谷、熊野共にLv85まで上げました。
  なお、設計図が2隻分なくて、両艦共に改で放置している模様。
  えぇねん、航巡が必要になったら改二にできる準備が出来ているならえぇねん。


こう見ると、前回のイベントの反省点を有言実行で
解決できていた。
偉いぞ(武蔵。

前篇のTryの消化率がわかったところで、
今回の後編振り返り。

今回はステージごとに振り返ります。
気分。

■レイテ(後篇)

□E-1
自分のツイートで振り返ったら1日でクリアしてた。
ってことは特にないね、うん。

ただ、先制対潜できる駆逐が潮を除くと全部で3隻しかいなくて、
鹿島を投入してた記憶。
→潮は後半海域のルート固定で使うかも、と思って
 E-1での使用を躊躇していた。

今回のイベントで、
駆逐が先制対潜できる"選択肢を持っている"
(→君は対空カットインをしても良いし、先制対潜しても良い)
って、すごく強いな、と思ったので、
積極的に先制対潜できる駆逐を増やしていきたい。

新規で育てるとしたらJervis、
既存の駆逐をさらに育成、って考えたら秋月型かな候補。・・・①

□E-2
E-1終わった後にギミック解除して、翌日1日でクリア。

過去のツイートと攻略記事見ても、
何を振り返ればいいのか全く思い出せん。
オワリ。

□E-3
1日でクリアしてた。

空母系の攻撃による1パン大破をお祈りしてた気がする。

□E-4
1日でクリアしてない!
やっと愚痴ってる!!

ここら辺からイベント海域、って難易度だった確かに。
→21日現在、Richelieu、Ark Royal掘りしながらの感想

掘りながら、攻略当時の編成について考えたけれども、
特に反省点はなかったかな。
装備の改修具合では全然足りていないけれども、
編成という観点では理論値を満たせてたと思う。

順当に試行回数が求められた難易度だった、っていう結果論。

□E-5
めっちゃSideM仙台してた。(時事ネタ

1本目の輸送は連合形式じゃなかったから、
結構かかった気がする。

2本目は足柄と那智頼みだったけど、
結構夜戦前で中破以上になる場面があってキツかった気がする。

でも、E-4同様、編成で理論値出せませんでした、はなかったので、
この海域も順当に試行回数だったか。

□E-6
すっごいムズイ、って早々に嘆いてた。
1本目、志摩艦隊で対空、潜水、雷撃(警戒陣の敵水雷)を
メタんなくちゃいけないのすっげぇ辛かった記憶。
そりゃ・・・、重巡頼みなんだもんなぁ・・・。

2本目戦艦棲姫改硬すぎ

3本目装甲破砕ギミックなしでダイソン×2

っつーかそもそもこっち遊撃で相手さん連合編成って事実がまず辛い。
どうやって突破したんだ過去の俺。

でも、この海域も編成理論値は満たせた気がする。
やっぱり水戦キャリア強い。

□E-7
1本目ラスダン戦艦棲姫改、ダイソン×2
どうやってクリアしたんだシリーズ2。

夜戦カットイン瑞鳳が超強いって聞いてたけど、
夜戦艦載機皆無だったので、採用できず。
課題・・・②

確か、代わりに道中安定用に摩耶入れた気がする。

2本目はギミック効果もあり、
雪風がカットインで300over叩き出して攻略完了。
ギミック効果が大きいのかもしれないけど、
雪風のカットインでちゃんとダメージが出たから、
本当にカットインの標準ゲーだったかな、最後は。

そう考えると鬼門はE-6のラスダンか、E-7の1本目だったかなー、って感触。

□余談
・第二艦隊の摩耶
 夜戦艦載機がなかった理由で瑞鳳を入れられず、
 第二艦隊に摩耶入れる編成で攻略していた。
 道中の空襲マスの安定度増、(時々)空母系の無力化など、
 道中を抜けるという観点でめっちゃ仕事をしてくれた。
 
 また、制空権を取っていれば、
 弾着で確実に敵水雷に砲撃を当ててくれる場面も多々あり、
 防空という視点以外でも道中の安全を守ってくれた。
 
 運改修をすればカットイン+防空装備も可能になるとのことで
 改めて、摩耶強いな、って実感した。
 
 余力があれば摩耶も運改修してあげたいね。
 
 摩耶=防空、というイメージを抱いていたけど、
 今回のイベントで摩耶のできる仕事、可能性を改めて理解した気がする。
 その上で、摩耶は強いね、って感想。

・対空、潜水、雷撃
 E-6、E-7の話。
 潜水マス、空襲マス、ナ級、ツ級モリモリ(警戒陣)マスを
 続けて相手にする道中で思ったこと。
 
 各マスの難易度を考えると個人的には以下の様な考えに。
 
 潜水マス>>>警戒陣マス>空襲マス
 
 潜水マスがね、本当にどうにもならなかった印象。
 参考にした方の編成見てると、
 基本的に1隻だけ先制対潜装備積んでるだけだったんだけども、
 Lvがみんな100越えてると、そんなに先制雷撃当たらないものなの・・・?
 って感想。
 
 同じ編成で自分が出撃すると、
 ソ級フラが複数出てきた際、雷撃戦で中破以上がすごく出たし、
 潜水マスが道中序盤ってことも相まって、ボス到達率がすごく悪かった記憶。
 
 なので、ソ級フラが複数出てくる場合は諦めて基地航空隊投げてました一部隊。
 基地航空隊が一部隊もってかれること考えると、
 潜水マス(ソ級フラが出てくる場合)の脅威ってヤバいな、と実感したイベント。
 
 対空は対空仕様の装備持たせても、ちゃんとボスマスで夜戦連撃してくれる。
 でも、対潜は探照灯持たせるとか、割合値で少しでも削ってくれることを
 祈るしかできないよね。
 ってことを考えると潜水マスの質は艦隊のボスマスでの仕事にも直結する、
 海域の難易度に関わるマスだな、って今回のイベントで実感しました。

■次回のKPT

次回までにやることの洗い出し。

□Keep
・水戦の増強
 →とりあえずイベント中に二式水戦改を1個作りました。
  なので、強風改1個は圏内かなー。
  引き続き水戦を作っていく。

□Problem
・先制対潜できる駆逐の増強
 →潮を含めれば、なんとかなりそうな気もするけど、
  一応選択肢はあった方が良い。
  ってことで上でも書いたけど、
  Jervis、秋月型が先制対潜できるぐらい育っていれば結構揃うかな。
  課題。
  

・夜戦艦載機の獲得
 →こいつがなかったせいで瑞鳳の選択肢が取れなかったからね。
  反省。
  
  手持ちの装備と照らし合わせたら、下記手順が必要なプロセスな模様。
  ・TBM-3D
   →F6F-3N獲得すればなんとかなる
  ・F6F-3N
   →F6F-3をIntrepidが持ってきてくれたので、
    F4F-4を一から改修しなくてもよくなった。
    ラッキー。
    だから、F6F-3の改修頑張ります・・・。
  ・F6F-5N
   →上記2つやさしいせかいだなぁ~と、思ったら
    結局任務か改修でF6F-3獲得せんとコイツ作れんじゃん!!

  はぁー・・・、先の長い改修生活が始まりそうだ・・・。

・陸戦の強化
 →基地航空隊を使って、制空権獲得、もしくは航空優勢まで持っていこう!で、
  たびたび"一式戦 隼III型甲"の名前を見たんだけど、
  当鎮守府でそんな陸戦は一機もおらず。
  
  調べたら、過去イベントで、手に入れる海域の難易度が
  ちょうど噛み合ってなかったっぽい。
  が!一式戦 隼II型から改修で装備変換できることもわかった。
  
  次回までに手持ちの"一式戦 隼II型"を一通り、
  "一式戦 隼III型甲"にできれば、今回のイベントよりも
  獲得できる制空権のステージが一段階上がるかな。

□Try
・水戦の増強
 →強風改を最低2機
・先制対潜できる駆逐の増強
 →目標2隻(Jervis、秋月型)
・夜戦艦載機の獲得
・陸戦の強化

4つ中3つが改修任務。
これ、絶対今までのペース(ネジ非課金)だと間に合わない、
スケジューリング時点でわかる炎上案件なので、
少なくともデイリーの改修任務で上記装備の改修が行えるよう、
ネジ課金は視野に入れようかな・・・。
ってか入れないと100%間に合わないね。うん。

ただ、課金でなんとかなる目標なので、
イベント前に最悪ネジ課金しまくれば達成できるのでは、って
何事も金の力で解決しようとする、わるいしゃかいじんの考え湧いた。
ダメ、ゼッタイ。

 


約3ヶ月前の俺。
レイテ(後篇)の攻略頑張ったよ。
→過去から勇気

次は(きっと)約3か月後の俺。

今回手に入った新艦娘とか現時点でまだ手に入れてない、
改二シリーズもいる中で、
育成や改修の課題が中々に積まれてるけども

 


頑張ってね。(投げっぱなしジャーマン
→未来へSMILE


→→→ここToP!!!!!!!!!!!!!

 


とりあえず、今の俺は限られた数日でRichelieu、Ark Royalチャレンジします。
今イベント、最後のタスク

 


改めて、レイテ(後篇)お疲れ様でした。