捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)お疲れ様でした

何かとアウトプット欲はあるんだけれども、

いざアウトプットしようとすると、

急に冷めてやらなくなることがしばしばだから

気持ちが消える前に、

アウトプットする習慣を身に付けたいと思い立ったが吉日シリーズ

 

レイテ(前篇)お疲れ様でした。

イベント終わった時に振り返りを行うことで次回の生産性を上げるうんぬんかんぬん。

折角だからKPT法で振り返ってみようと。

 

□Keep

・水戦の補強

水戦、強い強いとは聞いていたけど、実際使ったらめっちゃ強かった。

今回のイベントまでに二式水戦改(熟練)×2と、

前からあったRo.44水上戦闘機しか用意できなかったけれども、

航巡だけで航空優勢取れるの大きいっすね。

特に、E-4の1ゲージ目、最上の水戦の数調整して、

制空権確保、妥協しても航空優勢にできるの本当に熱かった。

今後も続けよう。

とりあえず目標としては強風をある程度量産して、

場合によっては航巡を水戦キャリアにできるぐらいを目標に。

後は改修による底上げか。

 

・潜水艦の育成

別に意識していた訳ではなかったんだけども、

復帰してから、カレクルやオリョクルを積極的に行うようになって、

結果的に潜水艦戦力の補強ができていた。

そのおかげで、E-4の1ゲージ目で潜水艦削りができたため、

今後もクルージング活動を続けて行こうと思った次第。

 

クルージング用にLv50の潜水艦を量産してたけど、

イベント考えると、潜水艦一通りみんなLv100越えを、

まず用意した方が良いかなって思った。

潜水艦は回避が命、って学んだ。

 

□Problem

・航巡鈴谷、熊野の消失

E-4ギミック攻略に当たり、高速戦艦と雷巡起用したかったから、

栗田艦枠として鈴谷、熊野を軽空母にしてしまった。

各1隻しかいないのに。

故に現状鎮守府で航巡がとねちくともがくまりんこのみに。

ヤバい。

→すずくまの2号育成が課題

 

・E-4が甲でクリアできなかった

原因について考えたけど、大きな原因は試行回数が出せなかったからが

根本的な原因かな、と。

今回のE-4ってスタートからボスまで行くと、だいたい10~15分。

そこから疲労抜きすると、だいたい1周で20分前後かかる計算。

つまり、1hあっても3周しか回せてない結果。

そこで間宮等の使用なんだろうけど、

なかなか平日で、まとまった時間を取れない中の間宮の使用は

ふんぎりがまだつかなかったな、って振り返り。

 

次回からはもう少し早め早めで、

間宮を利用した効率的な回しを考えても良いのかもしれない。

 

正直、今回のE-4甲、難易度は全然難しくないと思ってます。

難易度に繋がっていたのは道中の長さと、

1戦目の潜水艦で大破してしまった時の疲労蓄積による回転率の悪化だけかな、って。

後は、Z6ギミックかな、うん。

むしろ、沼ること考えたら、やっぱりZ6が一番辛いかも、今回の難易度。

 

デコイ潜水艦用意すれば、夜戦マスのカットイン全部無効化できるし、

ボスマスの連合艦隊も2順目回るまでは防空埋護姫以外全部吸ってくれるから

ボスマス突破できないは試行回数不足が原因なのでは、と思いました。

 

今回のイベントを通じて、下記二点が私的学びになったので、

次回のイベントから活かしたい考え方。

・1戦目大破撤退した場合、割り切って間宮を使う勇気

・潜水艦デコイ使う場合は女神装備による、道中ゴリ押しする気持ち

 

今、ふと思ったけど、冷静に我鎮守府朝雲山雲が育ってなかったせいで

最上out潜水艦inができなかったんだ、甲の時。

全艦女神デフォルトしないんだったら、

デコイ編成するのが一番の効率化なのに、それができなかったのは、

甲クリアする上でハンデだったね。

自己責任なんだけれどももも。

 

□Try

・水戦の増強

・潜水艦の育成

・すずくま2号の製造

 

(・阿武隈2号の製造)

→一応、今回のイベントでは必要なかったと思うけれども、

用意しておいた北上、大井2号がE-2(だったかな?)で活躍したので、

開幕雷撃できる艦娘は優先的に2号用意しておくべきかな、って思った。

すずくま育成と並行して、実現したい。

でも、涼月可愛い。

育てたい・・・。

ケッコン・・・。

 

 

振り返りオワリ。

レイテ(後篇)を攻略する未来の俺頑張って。